2005年10月13日
川俣晶の縁側ソフトウェアりすと亭開発日誌 total 3057 count

りすと亭バージョン 4.17.0 リリース・大文字の内部識別名を使った場合にログをダウンロードできない

Written By: 川俣 晶連絡先

 「メーリングリスト+電子掲示板=リスト板」を実現する「りすと亭」をバージョンアップしました。

 新しいバージョンは4.17.0となります。

 以下より入手できます。

 これは緊急バージョンアップで、いくつかの修正予定が残っています。近日中に、もう1回バージョンアップが行われる可能性があります。

 今回のバージョンアップの変更点をここで解説します。

内部識別名にアルファベット大文字を使うと、各種ログの操作ができない §

 内部識別名にアルファベット大文字を使うと、リスト板管理者による各種ログファイルのダウンロードと削除の機能が動作しませんでした。

 ダウンロードは404のエラーになります。

 削除は、「削除が許可されないファイル名」という理由で削除できません。

 この問題を解消しました。

大文字小文字が異なるリスト板を新規作成できてしまうが、ファイルを上書きしてしまう §

 既に存在するリスト板と同じ内部識別名のリスト板は新規作成できません。

 しかし、大文字小文字が異なる名前を指定すると、そのリスト板を作成できてしまいます。ところが、その2つはファイル名で区別できないため、従来からあるリスト板のファイルを上書きしてしまいます。

 この問題を解消し、大文字小文字が異なる名前の新規作成がエラーになるようにしました。

リスト板の削除操作で、バックアップログ類が削除ディレクトリ移動しない §

 サーバ管理者権限でリスト板の削除操作を行うとそのリスト板のファイルは削除ディレクトリ(deleted)に移動します。その際、バックアップログのファイル(拡張子.ml4ではないもの)が移動されていませんでした。これを移動するように変更しました。これにより、リスト板削除後に同じ内部識別名でリスト板作成した場合のトラブルを減らすことができます。